2006年07月19日

ビールとご飯を計りにかけると?

蒸し暑い夏の晩ご飯にはビールがつきもの。
疲れて帰ってきて、冷たいビールをグイッと飲めば、ぐっすり眠れてストレス解消。


「ただいま〜」


「おかえり〜。お中元でもらったビール冷えてるでえ」


「飲みますがな。で、オカズは?」


これです。
ピーマン、ネギ、豚肉を味噌で炒めたもの。
一品です。
ビールを飲みので、自発的にご飯は50%削減しました。


060626_2027~01.jpg



「なあなあ、ちょっと考えてみい」


「なにを」


「これさあ、ビールのみながら、このオカズつついたら、肝心のご飯のオカズあらへんがな」


「そんなん、自分でバランス考えんかいな」


「バランスって言うても・・・」


絶対的にオカズが足りないのに、理不尽な指導です。
案の定、オカズはビールを飲み終える頃にはなくなり、口の中にほんのり残っている「味噌」味で、ご飯をいただきました。

漬物くらいあるでしょう! という意見もあるでしょうが、ないんですね、これが。
その日に食べる最小限のオカズしかないんです。

ミニマムなライフスタイルです。
posted by ガスダスト at 23:23 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして。
3個母でイラストブログやっております。
カヲルと申します。
ペース配分自分で考えろってか!
う〜ん。斬新!
私は飲みながらご飯食べれるからイケナイ事もないかも。。。ってそーゆーんでなくて?
Posted by カヲル at 2006年07月20日 23:37
うちの父も、ご飯とおかずを、バランスよく食べられないタイプなんですよねー。
最後に、ご飯が残ってしまう。。。
で、お茶をかけてサラサラ流し込むんです。

こんなに、おかず、いっぱいあるのにぃー!?
もぉー、どーして、うまく配分考えられないのよ!ってね、いつも思います。

ちゃんと、考えて食べましょうねー。
塩かけご飯も、おいしいですよー(笑)

Posted by 百子 at 2006年07月21日 00:09
味噌炒め・・いいですねぇ。
出来れば ナスを入れて貰えたら あたしは何も言いません(笑
Posted by うみぃ at 2006年07月21日 16:37
わ〜い!更新された〜♪と喜んだものの
ホロリとさせられるメニューですね(笑)

お皿に残った味噌ダレにご飯をのっけて、タレと和えちゃえば★具無しでもイケるかな〜!
焼肉のタレでご飯食べれるじゃないですか(笑)
あんな感じ★

でも段々暑くなってきたので、おかずは少なくても ご飯はイッパイ食べてくださいネ〜
倒れちゃうといけないから♪
Posted by プリン☆ at 2006年07月22日 15:55
暖かい料理が恋しい・・
Posted by at 2008年03月17日 08:10
はじめまして。

すごく面白くて全部読みました!

もう更新されないのですか?

残念です。
Posted by しー at 2010年05月31日 10:18
もう 更新されないのですか?

Posted by 涼子 at 2011年02月09日 18:57

こんな時だからこそ、生きてる内に思いっきり楽しんでおきたい…
不謹慎なんて言うなよな!いっちまったら何もできないんだから…(´・ω・`)
http://0h344hc.glinds.info/
Posted by 備えあれば憂いナシ!! at 2011年03月20日 08:01

明るい未来を信じよう♪
暗い日常は自ら切り開くモンだぜ?
http://y-sj44j.plistfa.info/
Posted by ちょっとした暇でもヤれる♪ at 2011年03月22日 06:04

あなたそんな嫁とよく一緒にいますねぇ…

主婦失格ですがなたらーっ(汗)たらーっ(汗)

せめてもう1品つくってもらってください

てかょく我慢ができますねぇ…

ある意味すばらしい(苦笑)

Posted by ランカリー at 2012年04月25日 15:14
男はそんなもんだ
食料支給の生活、
Posted by ひろや at 2012年07月25日 22:39
嫁がご飯を作らないといけないルールなんてありませんよ。
気に入らないなら、ご自分で作られてはどうですか?

Posted by at 2013年08月23日 11:02
もう更新されないのでしょうか?
これだけしかおかずがないとお金が貯まりそうですね。
汁物やもう1品副菜があればいいんですけどねー
Posted by at 2013年10月15日 13:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

