2006年06月26日

久しぶりの粗食


仕事で帰宅が遅くなったり、接待や同僚と飲みに行ったりすることがたびたびあり、家で満足に晩ご飯が食べられない日々が続きました。

久しぶりに定時帰宅をすると、妻はいませんでした。
伝言もないので、買い物にでも出かけたのかもしれません。
晩ご飯の準備は出来ていました。
レンジの鍋のなかに一品。
器に盛り付け済みが一品。
足して二品。


まあ、なんというか外食にはない手作りの良さをあえて見つけようと努力してもできないのですが、私の修行が足りないのでしょうか?
このオカズの内容ですと、修行僧も真っ青でしょうね。


------
ちくわと小松菜の煮物
インゲン(?)の味噌和え
------



060626_2027~01.jpg




ちくわと小松菜の煮物というのがけっこう頻繁に登場するのですが、
この異色の食材の組み合わせは、いったいどこから思いついたのでしょうか?


・・・いつもと背景が違うことに気づかれたでしょうか?
ここは食卓の上ではありません、流しの横の調理スペースです。
食卓の上は、なんだかんだいろんなものが載っていて片付けるのも面倒だったので、テーブルよりは約10cm高い調理台でいただきました。

晩ご飯を食べ終えてしばらくすると妻が帰ってきました。
やはり買い物でした。
買ってきたのは缶ビールです。


ビールが切れることには敏感なのですがねえ。


「あっ、帰ってた? ビール飲む?」


ビールの前に「ちゃんとしたオカズ」ちゃうか!



posted by ガスダスト at 21:10 | Comment(20) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
とってもヘルシーメニューなので
ご家族は皆さん太ったりしてないんでしょうね〜♪

野菜中心のメニューを
私も少し見習いたいと思います!
Posted by ひとぼん at 2006年06月30日 01:44
本当に大好きです。ガスダストさんのブログ。

事後報告で大変申し訳ないのですが
HPにリンクを貼らせていただきました。

これからも奥様の傑作な手料理楽しみにしています!
Posted by マレーラ・ママ at 2006年06月30日 17:19
インゲンを茹でて、味噌を作って、和える。
けっこう、手間がかかってますよ。
お惣菜を買ってきて、パックごとポンって置いてあること考えたら、こっちの方が愛情こってますよね。
感謝して、いただきましょう♪

Posted by 百子 at 2006年07月02日 21:48
はじめて遊びにきました、サチです。

えー!!
私が作る夕食もこんな感じです。
毎日作ってえらいな、って
自分の中ですごい満足してました。
もしかして旦那、内心怒ってる・・・???
Posted by サチ at 2006年07月03日 11:29
ひさしぶり〜
Posted by プエラリアミリフィカ ピュアメディカル社 at 2009年07月11日 06:06
文句いいすぎ
Posted by なかう at 2010年10月31日 16:39
初めましてB型女です♪たまたま晩ご飯のレシピ検索していてブログ見付けました!

小松菜の煮物は定番ですよぉ〜まぁ厚揚げや、さつま揚げと一緒に!と、言うのがポピュラーですけどね(笑)またブログ拝見しま〜す♪
Posted by B型女 at 2012年01月17日 11:36
え…ないっしょ?
 普通おかずってもっとあるしょ…、ビールにつまみは当たり前でしょ。
最近主婦手抜きしすぎ!! まともに料理も出来ないで嫁行くなょ…。一品なんてありえない、どんぶりもんかい(笑)育ち悪…。
Posted by at 2012年02月04日 18:26
毎日料理作るの嫁の役目じゃね〜? 旦那の給料でくわしてもらってんだから! バカみたぃ、私の料理もこんなもんってマジで料理教室でもいけょ、ありえねぇ!! 動物のエサじゃねーんだょ、女のくせにょ。
Posted by 主婦! at 2012年02月04日 18:30
これだけ作るのも結構大変ですよ
一度、自分で作ってみてはいかがですか?
奥さんは料理のほか
掃除・洗濯その他の家事を全て引き受けているのですから
少しは感謝の気持ちをもってください

Posted by 主婦 at 2012年02月11日 16:54
マジウケます!粗食過ぎだし そんな献立で男の体力保てますか?????
向上心持って生きていただきたいです。
Posted by at 2012年03月10日 00:09
私の不倫相手の嫁は、たくあんと漬け物だけあれば生きていけるそうです困り
Posted by あほ at 2012年04月18日 15:52
料理が嫁の役目なら給料は旦那の役目でしょ?俺の給料で食わせてあげてるって考えは違う!
Posted by at 2012年05月09日 12:31
自分で食べたいもの作って
嫁さんに食べさせて見てわ
Posted by ひろや at 2012年07月24日 19:03
自分で作れや
Posted by at 2013年01月05日 16:58
面白い
Posted by なれひしなや。 at 2013年05月06日 14:20
見させてもらいました上向きカーブ矢印
私は28歳主婦で、旦那は31歳で今どき珍しい亭主関白です顔1(うれしいカオ)
家事は全部女の役目!って感じですが、私はそうは思わず、気になるなら自分でやってもらいます。
じゃないとストレスになっちゃう上向きカーブ矢印(笑)
でも、一家の大黒柱ですから一日の締めでもある晩ご飯は手抜きしません。
一日一生懸命働いてきてくれて、生活もできているので感謝を込めて、ビールとおつまみ(だいたい2〜3品)人差し指サイン
飲んだあと、炊きたてご飯とおかず(だいたい2品)は用意します人差し指サイン

美味しくないときは文句いわれますが、しっかり受け止め次回に活かしてますにこにこなので、褒められたときはかなり嬉しいです顔1(うれしいカオ)

旦那さんの一言で奥さんも変わるのでは?
Posted by さやぴぃ at 2013年09月27日 04:18
嫁擁護してる人って、どんだけグータラ主婦なの?
Posted by at 2013年11月19日 15:54
氏ねくず男
Posted by at 2014年04月04日 18:25
はじめまして😊✨
私も奥さんの晩ご飯肯定派ですね(笑)
ヘルシーでいいじゃありませんか
温めが中途半端ならもう一度自分のお好みにチン✨すればいいじゃありませんか(笑)
カレー続きが嫌なら2日目はカレーかけなきゃいいんです。

品数多い晩ご飯…憧れるかも知れませんが、実際のところお金もかかってきますよ(笑)

それに麦ごはん…奥様が楽できて栄養バランスも満たす努力がうかがえます✨
Posted by あくあ at 2014年12月18日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

