2006年06月03日

強迫焼肉症



妻は外出して終日家にはおりません。
晩飯はテキトーにという伝言ですので、どうしようかと考えていたところ、なんというタイミングの良さ、実家の両親から「焼肉」を食べに行かないかというお誘いの電話がありました。


焼肉は久しぶりです。
この前にいつ食べたか思い出せないくらい昔のことです。
ヤキニク、この言葉をつぶやいてみるだけで、こめかみの辺りがうずうずしてきます。
誘ってきたということは、当然「おごり」でしょう。
私はすぐさま、「行く行くすぐ行く」と返答しました。


06-06-03_17-56.jpg



ホンモンの焼肉です。
野菜も焼いてますが、こんなもん後回しです。
100年積もった恨みをここで晴らす!
大人げないですが、目の前でジューッと油を滴らせている肉の前には、
理性など木っ端微塵です。


「よめはん、どないしたん?」


「知らん」(肉食べんので忙しいねん、ほっといてんか、オカン!)


「知らんて、どこいってんねん」


「知らん、知らん」


「よめはん、晩ご飯どないすんねん」


「なんか食べるんちゃう」


「よめもよめやけど、オマエも冷たいなあ」


なんだかんだ言っておりますが、焼肉を食べている最中に交わされた会話は、これくらいで、ほとんどは肉を食べることに時間を費やしておりました。
父などは焼酎のお湯割りとキムチの相手しかしておらず、一言も話しませんでした。


予定通り代金は両親のおごりで、私は至福のひとときを「無料」で楽しむことが出来ました。
別れ際に母が言いました。


「よめはんによろしゅー」


オー、そうそう妻のことを思い出しました。
帰った時に妻がいたらどうしよう、なんと言い訳しよう。
まさか正直に「焼肉をたらふく食べてきました」なんて言ったら、どんな厳しい仕打ちを受けなければならないか。
それを考えただけで蒸し暑い夜なのに冷や汗が出てきました。
ビール飲んで顔が赤いし、服も息も焼肉臭いし、ばればれです。


(そや、走って帰ろ!)
汗かいてアルコール飛ばして、家に着いたら「運動してきたんや」とか言っていきなりシャワー浴びたらごまかせる。
名案です。



・・・家に着いたら、まだ妻は帰っていませんでした。

息が切れて、少し気持ち悪くなりました。





posted by ガスダスト at 20:35 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
祝ヤキニク!
こめかみのうずきは治まったでしょ。
気持悪いくらいがなんだ。
オクガタのおしおきがなんだ。
「日々是好日」ですって。
Posted by みっち at 2006年06月03日 23:51
初めまして
すみません読んで笑っちゃいました
今家族が寝ていて今しかPCする時間がなく
笑いを我慢するのに苦労してます
面白いのでどんどん読んでます
私も料理は上手ではないけど・・・・・
又よみまーす
Posted by のんちゃん at 2006年06月04日 01:06
日々の奥様の健康食があってこそ、
ご両親が招待してくださった焼肉のありがたさが倍増するというもの。
奥様、アリガタヤ、アリガタヤ・・・(笑)
Posted by otaota at 2006年06月04日 09:37
また来ました。タイトルの「強迫焼肉症」って「強迫神経症」のモジリだったのかーっと遅ればせながら気づいて笑っちゃいましたぞえ。
焼肉といえば筋肉、筋肉といえば神経、という三段論法ですかね。まさに理性がぶっ飛んじゃった状態ですな。
Posted by みっち at 2006年06月04日 21:38
面白すぎて 会社で 爆笑してしまいました。
けなげな ご主人様ですね。^^

Posted by タナ at 2006年06月05日 15:24
「よめはん、どないしたん?」
この声かけに、息子さんを思う優しさが伝わります。やはり親御さんはわかっているんです。日々の芸術的お料理を食す試練を。
そしてこの焼肉。「北の国から」の一場面を思わせるような感動を勝手に(強引に)頭に描かせていただせて頂きました。お酒を飲んで、一言も発しないお父さんなんてまさに吾郎です。お父様もわかっていらっしゃいます。
明日からまたどんな試練があるやもしれません。しかし本日の手前に焼いてある、でかい牛タンを思い出して乗り越えていきましょう。恐縮です。
Posted by チューンパパ at 2006年06月05日 19:12
コメントするのは久しぶりです^^
いやあ…帰ったら即行で運動してきたと言って言訳して風呂入ろうとするなんて…まるで浮気を隠すみたいな(笑)
おいしいものを食べるのも大変ですね(ホロリ)
Posted by ベム at 2006年06月06日 19:47
初めまして!
いつも更新を楽しみにしております。
HPにリンクを貼らせていただきました。
(事後報告で申し訳ございません)
Posted by ぐまこ at 2006年06月07日 14:52
最高です。
明日の晩御飯が楽しみになってきた、、、、うちのじゃなくてお宅のが。
Posted by たけどん at 2006年06月08日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。