2006年05月31日

繰り返される日常




「ただいま〜」


「おかえり〜」


「あ〜つかれた」


「ご飯どうぞ」


今日、妻はトレーニングジムへ行かずに家におりました。
晩ご飯はこれです。


06-05-31_20-53.jpg


------
麻婆茄子ドロリン
とろみが強く、ほぼ固形化しています。おまけに温め方が中途半端でなま温かい。

冷奴ブロック
工事現場に転がっているセメントブロックのかけらみたいではないですか。

雑穀のはいったご飯
------


たまに取り上げる日が、たまたま「ヒドイ」晩ご飯というわけではありません。

毎日がこうなのです。

というわけで、最初のうちは毎日文句を言っていたのですが、
いつまでたっても改善される気配がまったくないので、
文句を言うだけエネルギーロスとなり、
得することは何もありません。
これがわかったただけでも、私が成長したということでしょうか。


「いただきま〜す」


「どうぞ」


「お風呂沸いてるか?」


「もうそろそろちゃうかな」


「そーかあ」


平安な晩ご飯の風景でした。

posted by ガスダスト at 22:08 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ごはんのボリュームがすごいですね。
そして、上にあるのが、豆腐でしたか。
それと雑穀入りのごはんに、マーボ茄子。
組み合わせは、おいしそうですね。
Posted by ゆき at 2006年05月31日 22:55
あ〜 お豆腐 微妙な盛り方 さすが。
 これなら 盗作できません 奥様センスあります。 雑穀ご飯は 私も 見習いたいと計画中です。シンプルさも見習う予定。  
Posted by 大阪 at 2006年06月01日 00:20
「日々是好日」お見事な達観です。仏教的にいえば悟り。
絶頂の頃、色紙に「諸行無常」と書いたというあの彼は、今はどんな境地にあるのでしょうか。国会で「人生いろいろ」とぶちあげたあのヒトは、
カラオケでもやはりその歌を歌うのでしょうか。
すみません。関係ない話で。
そういえば、ワタシは子供の頃よく親に「おまえみたいな馬鹿は、豆腐の角の頭ぶつけて死んじまえ」と言われました。なんて理不尽なことを、と思いましたが、今日のオタクの冷奴なら出来そうな気がします。
Posted by みっち at 2006年06月01日 00:49
はじめまして♪お邪魔いたします。
最近たどり着いて楽しく拝見しておりました。
毎度、PCの前で爆笑させてもらってます。
雑穀なんて、栄養満点!
そして麻婆豆腐を市販の素を使わずに作るのはすごい(笑)
でも、冷奴がぁ〜〜〜〜〜〜・・・(爆)

しょうがやみょうが、ねぎ、鰹節などトッピングがあればもうちょっとねぇ。

でも「いただきま〜す」(の明るさ)に泣けました。
Posted by きっち☆彡 at 2006年06月01日 09:28
ランキングサイトからやってきました!
奥さんの料理に対するコメント、必笑!!ものです。
おもしろ〜い。
自分も結婚したら、旦那になんて言われるやら。
奥様、がんばって!!
Posted by 一汁一菜 at 2006年06月01日 17:12
今回は奥方、作品としては麻婆茄子に愛が含まれてしまったのでは。最近2回に比べ「無情」のもの足りなさに少々残念なところも・・。しかし、皿も弾けよ!と言わんばかりの冷奴の盛り方は、いかにも。どこかの事件現場に落ちていたとおもんばかる形状があります。青物を添えるとか、天盛りをするとか、絶対に口に出せない迫力。これからも多忙と情緒の不安定による芸術的盛り方を期待させていただくばかりです。
Posted by チューンパパ at 2006年06月01日 19:39
私が再婚してあげたい!
Posted by ホンコン似 at 2006年06月02日 01:33
同じ物出しても盛り付け方で印象違いますよね。
これは……大雑把通り越して酷いですよ。
毎日料理下手ながらこんな嫁貰った旦那が気の毒で必死こいて足掻いてますけど、こんなんでも我慢出来るもんなのかと思ったら気が抜ける。
取り敢えずブクマさしてもらいました。
しかしほんまよう我慢出来ますね、いっそ自分で作った方がマシとか思いませんか(それが奥さんの狙いだったりして)
Posted by イリコ出汁 at 2006年06月08日 22:11
はじめまして、たまたま晩御飯を検索しておりましたらここへたどり着きました。

笑いごとではないですが、、、このマーボー茄子やお豆腐に思わずお腹を抱えて笑ってしまいました。

それにしても、素晴らしい旦那さまですね。
愛情ですよね。
これからも、負けずに頑張ってください!!

Posted by こころのママ at 2009年03月11日 13:56
はじめまして。
晩御飯何しようかな〜とPCに向かいました。
とりあえず「見て下さい」に引かれてお邪魔しましたが・・・
奥さん最高ですね。
pcに向かって大爆笑する私を4歳の娘が気の毒そうな瞳で見ていました。
食べ物にうるさい旦那が帰ってきたら見せて見習わせようと思います。
Posted by cocoyu at 2009年12月08日 16:51
はじめまして。
晩御飯何食べようかと検索してたらここに辿り着きました。
晩御飯を準備してくれる奥様への微妙な感謝と
メニューに対するやるせなさがリアルに伝わってきます(笑)
一人でPCの前で吹き出してしまいました。
またお邪魔します。





Posted by まさパパ at 2010年02月05日 21:55
Posted by まさ at 2011年12月23日 18:33
アップされた写真みてすごく親近感をおぼえました! うちの嫁もこんな感じです。一汁三菜ってなに?みたいな。納豆や漬物を副菜(主菜?)にして頑張ってますけど、つらいですよね
Posted by at 2012年11月27日 22:32
はじめまして!晩御飯なにすらか考えてたら辿りつきました。私は料理嫌いで自信がなかったのですが、奥様の手料理を見て「頑張ろう」と前向きな気持ちになりました。
文句言わず食べる優しさがうちの夫に似てますwまた来ます^ ^
Posted by ゆだ at 2014年02月01日 17:17
そんなに嫌なら、愚痴をblogに書く前に注意するなり、別れるなりしたら?
Posted by ぺ at 2015年07月16日 17:40
いちいち画像upしたりするなよ
女々しい
男は働くだけでいいなら、いくらでも働いてやんよ
Posted by at 2015年10月17日 19:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

