2006年04月23日

秋刀魚の味

06-04-23_18-16.jpg




どうですか、この晩ご飯?
なんか国道沿いにある深夜営業の食堂の定食という感じではないですか。
食堂であれば、大量に注文をさばかなければならないので、ひとつひとつを丁寧に扱うことができないという、仕事上仕方ないとあきらめねばならないところがあるのはわかりますが、我が家の晩ご飯ですから、妻は2セット作ればいいわけで、ですからもう少しおかずに「温かみ」があってもいいと思うのです。
なんですか、これ。
皿から半分以上はみ出ているでしょう!
アンドレ・ザ・ジャイアントが私の布団で寝てるようなもんです。
(たとえがわかりにくいですね)


「サンマさあ、半分に切ったらええねん」


「豪快でええでしょ」


「豪快=うまいとは限らんし、見た目が食欲に影響するのがまだわからんか?」


「そんなん腹にはいったら同じやん」


「ほんま、おまえには人の心というか、情緒がまったくないなあ」


「私の人としての心を踏みにじったんはあんたや・・・」


「んっ・・・(ひやり)」


晩ご飯の話だったのですが、いつのまにか論点が大きくそれていく気配がしてきました。「さんま」ごときにこだわった私のミスです。自業自得?
そんなことはないです。なんにも私は悪いことをしていません。
金曜の夜にフィリピンパブへ行きましたが、そんなことがばれるわけないですし、いえ、けっしてやましいことではないですし・・・。

posted by ガスダスト at 19:43 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんばんわ。
奥様の意味深な言葉にドキリですね。
でも、それよりも魚の頭が右にある事が気になりまする。
Posted by はつの at 2006年04月23日 23:28
はつのさん、私も、魚の頭は左よ!って思いました。
それに転がされた冷奴?も目を引きます。
いつもながら豪快ですね〜。
Posted by ぴのこ at 2006年04月24日 10:37
やましいことがなければ、
強気な反論ができたのにねぇ。

残念です。(−−;)
Posted by otaota at 2006年04月24日 12:37
でたぁ〜
でかしたぞ嫁!
久々に、娘とこうじゃなきゃと、喜んでのぞいています。
”コロッケとご飯だけ”に次ぐ驚きです。
サンマの斜めさ加減に趣さえも感じます(笑)
また、期待してます!
Posted by っp at 2006年04月24日 20:25
初めますてぇ〜( ̄▽ ̄)ノ
ひょんなトコから辿りついてもぅたん〜。
で、
めっちゃ面白ぃっすぅ〜(@´▽`)σぁぃ。
って言ってちゃ悪ぃかにょぉ・・・ぁぅ。
思わずコメ残したくにゃってもぅたん(〃∇〃) ぽっ
Posted by 蕎麦ん at 2006年04月24日 22:53
冷奴になにが起こったんでしょうか?
こんな角度で見たことないし・・・。
おろししょうがやおかか、葱なども乗せられない
し・・・。
秋刀魚、良かったですね、一匹丸ごとは珍しいのでは。ちょっとお皿が小さかったようですが。
Posted by keiko at 2006年04月25日 20:18
今回は画像だけで、笑えます。
Posted by ゆき at 2006年04月25日 20:47
はじめまして。

サンマは、調理の前に酢を振りかけて少し置いておくと、生臭みが消えてすっきりします。
でもその美味しさに、暗雲。

4月28日、六ヶ所村の再処理工場から、放射性廃液が600トンほど、海に流れたそうです。
やめてほしいんです。
Posted by 磯のたつお at 2006年05月04日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

