2006年07月27日

海賊料理って感じか?

うちの妻はとても流行に弱く、いまはジョニー・ディップに入れ込んでします。
そのようなわけで、今日帰宅すると妻は「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」を見に映画館へ行っており不在でした。


晩ご飯は準備してくれていました。
これです。
鶏肉と・・・ピーマンの炒め物
です。


Image003.jpg



ピーマンがなんで丸々入れてあんねん!
これっ、ししとう?
ちゃうやん、やっぱピーマンやんけ!
種とらんかい、種、たね!
ピーマン、そんなに好きちゃうねん!



とか、なんとか一人で突っ込んでいただきました。
妻の場合、興味あるものが現れるとそれ以外のものへの執着がまったくなくなり、その結果あり得ない手抜きが行なわれるわけです。








posted by ガスダスト at 21:19 | Comment(221) | TrackBack(9) | 日記

2006年07月22日

うなぎが化ける

明日は土用の丑の日なのですが、わざわざその日にうなぎを食べるという習慣が我が家にはないので、今日の晩ご飯は何にしようという話を妻としていた時に、「うなぎ」という案を妻が提案したときほ〜、たまには世の習慣に倣うのもいいかと思い家をでました。


うなぎ屋に着く前に、近所の公園で納涼会が催されているのにぶつかり、妻はそこで知り合いの奥さんに出会い、雑談モードに突入してしまいました。

妻は、世の中のほとんどの奥様連中と同様に話し出すととまりません。
腹がへってきたので、早くうなぎやへ行くために妻の近くで大きく咳払いをして注意を引こうとしても、私を方をにらむだけで一向に動こうとはしません。

おばさんやおじさんのカラオケ大会や夜店をぐるぐる見て回ること数十回、もう我慢の限界、相変わらず話が止まらない妻を引っ張っていこうとしたら、なんと妻が不思議な行動を取るではありませんか。


会話は継続したまま、鞄の中のサイフから1000円札を出して、私に渡すではないですか。


「はあ、これなにい?」


「なんかそのへんで買って食べて! ちょっと話してくから」


(ちょっとってもう1時間ははなしてるやんけ!)



相手の奥さんなんか私のことなんか、まったく無視です。
妻もすでに私の姿など眼中になく、話に夢中です。
支給された1000円では、うなぎは難しいのでもう一周夜店を回って晩ご飯を購入しました。
家へ持って帰って食べたのがこれです。



Image00200.jpg




たまにはジャパニーズ・ジャンクフードもいいモンです。
posted by ガスダスト at 20:56 | Comment(10) | TrackBack(1) | 日記

2006年07月19日

ビールとご飯を計りにかけると?

蒸し暑い夏の晩ご飯にはビールがつきもの。
疲れて帰ってきて、冷たいビールをグイッと飲めば、ぐっすり眠れてストレス解消。


「ただいま〜」


「おかえり〜。お中元でもらったビール冷えてるでえ」


「飲みますがな。で、オカズは?」


これです。
ピーマン、ネギ、豚肉を味噌で炒めたもの。
一品です。
ビールを飲みので、自発的にご飯は50%削減しました。


060626_2027~01.jpg



「なあなあ、ちょっと考えてみい」


「なにを」


「これさあ、ビールのみながら、このオカズつついたら、肝心のご飯のオカズあらへんがな」


「そんなん、自分でバランス考えんかいな」


「バランスって言うても・・・」


絶対的にオカズが足りないのに、理不尽な指導です。
案の定、オカズはビールを飲み終える頃にはなくなり、口の中にほんのり残っている「味噌」味で、ご飯をいただきました。

漬物くらいあるでしょう! という意見もあるでしょうが、ないんですね、これが。
その日に食べる最小限のオカズしかないんです。

ミニマムなライフスタイルです。
posted by ガスダスト at 23:23 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月05日

くったくた麻婆茄子


毎日仕事で帰宅が遅くなる日が続いています。
仕事が忙しいということは世の中の景気が良くなっているのでしょうか。
その恩恵は、まったく私のところにはまわってきていませんが。


帰宅すると妻はトレーニングジムへ出かけており不在でした。
フライパンに麻婆茄子がありました。
ほかになにかあるか探しましたが、なにもありません。
フライパンの中でずいぶんほったらかしになっていたのでしょう。
「茄子」は、私の体のように「くったくた」です。


SN330005.jpg




日々平安、日々まったく進歩なし。
posted by ガスダスト at 21:37 | Comment(12) | TrackBack(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

