2006年05月31日

繰り返される日常




「ただいま〜」


「おかえり〜」


「あ〜つかれた」


「ご飯どうぞ」


今日、妻はトレーニングジムへ行かずに家におりました。
晩ご飯はこれです。


06-05-31_20-53.jpg


------
麻婆茄子ドロリン
とろみが強く、ほぼ固形化しています。おまけに温め方が中途半端でなま温かい。

冷奴ブロック
工事現場に転がっているセメントブロックのかけらみたいではないですか。

雑穀のはいったご飯
------


たまに取り上げる日が、たまたま「ヒドイ」晩ご飯というわけではありません。

毎日がこうなのです。

というわけで、最初のうちは毎日文句を言っていたのですが、
いつまでたっても改善される気配がまったくないので、
文句を言うだけエネルギーロスとなり、
得することは何もありません。
これがわかったただけでも、私が成長したということでしょうか。


「いただきま〜す」


「どうぞ」


「お風呂沸いてるか?」


「もうそろそろちゃうかな」


「そーかあ」


平安な晩ご飯の風景でした。

posted by ガスダスト at 22:08 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月26日

小魚定食

06-05-26_23-07.jpg

嘘じゃないです。
隠しているわけではありません。
ほんとにこれだけです。



----
ししゃも
ほうれん草のおひたし
ごはん(麦入り)
----


今日妻は家にいました。
家にいたのにこれです。
何度もくりかえしますが、嘘じゃないです。


「え〜、これだけ?」


「ししゃも、いっぱい並んでるやろ」


「ししゃもの数の問題とちゃう。おかずの品数の件や」


「晩ご飯は質素なもんがええの。寝る前に脂っこいもん食べたり、
腹いっぱい食べたら健康によくないでしょ」


「自分の手抜きを健康問題にすりかえるな」


「手抜き〜!!! もういっかい言うてみー、手抜きてどういう意味やねん!
ししゃも焼くのに心こめてるでえー! 

この焼き具合よう見てみー!」


(焼きすぎや、ちゅうの、ほんまに)


ししゃもでケンカするのも、なんだかアホらしいので、すぐに(適当に)謝りました。
posted by ガスダスト at 23:46 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月22日

嘘じゃないで〜す!

「ただいま〜」


返事はありません。妻はスポーツジムに行っているので不在です。
わかっていますが、「ただいま」は習慣です。
今日のご飯はなにかな、と探してみるとガス台の横にありました。
あるにはあったのですが、ここにあるだけだとあまりにも少ないので、肝心のメインは冷蔵庫の中にでも入れてあるのだろうとのぞいて見ても、それらしきものはありません。
電子レンジのなかかな、と見ても中はカラッポ。
もとの位置に戻って、ガスレンジの上にのっている鍋のふたを開けてみても中にはなにもなし。

ということは、これだけでしょうか。


-----
ご飯
→麦なんかが入っています。

ほうれんそうのおひたし

魚の干物
→太刀魚でしょうか?
-----


SN330004.JPG




ほんとです。
どこをどう探してもありません。
これだけです。


(わしは『塀』のなかにおるんかい)・・・(涙がでそー)


しかし、悔しいかな干物は塩が効いていて歯ごたえがあり、これだけでご飯一杯いってしまいました。
posted by ガスダスト at 21:24 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月18日

腹たちぬ






「ただいま〜」


返事はありません。
どこかに出かけているようです。
そういえば今朝、近所にトレーニングジムが出来てキャンペーン中入会金無料だという情報を仕入れたこと、最近(というかかなり前から)太り気味でダイエットしなくちゃ、とぶつぶつ言っていたこと、などを考え合わせると、いまごろ前へ進まない自転車を一生懸命こいでいるのだと思います。


テーブルには晩ご飯がのっかっていました。

-----
なばなのおしたし
竹の子とワカメを煮たもの

それと

ハンバーグ
-----
です。


06-05-18_20-26.jpg



今日の「問題」はこのハンバーグです。
先日メインに野菜の“盛り合わせ”がでて、それについて私がねちねち文句を言ったので、その腹いせでしょうか、ハンバーグを中心にすえたのはいいのですが、付け合せのトマト、えんどう、じゃがいもが
ハワイ諸島のようにバランス悪く「点在」しています。
見栄えがよくないですね。


皿の大きさも影響していますが、なんか
「積み木で作った子供のママゴトご飯」みたいではないですか。


しっくりきませんねえ。
おまけに冷えたハンバーグの皿をレンジで温めたら、トマトも熱々になって「茹でたスイカ」みたいな味になってしまいした。


もうすぐ妻が「いい汗かいたあ〜」と言いつつ帰ってきて、「風呂沸いてる?」なんて言いながら缶ビールを開け、ぐいぐい飲んで「ゲップ!」「運動してビール飲んだらプラマイゼロやなあ」「どっ、ハンバーグおいしかったやろ?」なんて言うに決まってます。

考えただけで、だんだん腹がたってきました。

ストレスで太るわ!



posted by ガスダスト at 21:26 | Comment(10) | TrackBack(1) | 日記

2006年05月16日

これ〜どーよ〜?



「ただいま」


「おかえり」


「腹へったあ!」


「どうぞ」


「・・・(待機)」


「なにしてんの、なんか待ってんの?早う食べて」


「えっ、ここにこうなんか『のる』んとちゃうの?」


「はあ!」


(なんでキレ気味なわけ?)


「これ見てみ〜、これだけではおかしいやろ!」


なにがおかしいか見てください。



06-05-16_20-37.jpg



----
ご飯(麦とかいろいろ入ってます)
肉じゃが
なす
しじみの味噌汁

ア〜ンド

サニーレタスとトマトの付け合せ?
----


このサニーレタスとトマトなんですが、ここには「肉」系のオカズが
乗るような気がしませんか?
それに食卓のレイアウト上、真ん中にきてるわけですから、メインでしょう。
そのメインがこれでは・・・ねえ。
私の期待は過度なものなのでしょうか。
フツーでしょ。


「ここよ、ここ。この上にやな、肉がのるでしょう?フツー。これ単体ではサラダまでもいかんでえ。付け合せやん」


「肉じゃががあるでしょ!そんなかに肉あるからのせといたら?」


私の呆れと怒りの向いている方向をいとも簡単に逸らしてしまう妻らしいコメントでした。


posted by ガスダスト at 21:21 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月11日

変わらない日々



「ただいま〜」


返事なし。
風呂から鼻歌が聞こえています。
妻は「行水」してるようです。


食卓には晩ご飯が準備されていました。
これです。


06-05-11_22-37.jpg



ん?
ここ数日仕事で遅くなって外食だったり飲み会だったりでこのまえの月曜日以来の家での晩ご飯なのですが、おんなじオカズです。
デジャヴではなく、現実ですね。
以前見たような、ではなく確かにこのまえと同じものが並んでいます。
妻が風呂から出てきました。


「なあ、うちコロッケ売ってんの?」


「なんで?」


「月曜日から、火、水と二日たってんのに、また出てきたやんけ」


「なにいうてんの?毎日コロッケと違うんやで。ローテーションで回ってきたんヤン。コロッケ、魚、肉、コロッケ・・・」


「短いローテーションやな。コロッケさん体もたんでえ〜」


「感謝の気持ちで食べたってな」


「早う、パジャマでも何でも着んかいな! 暑苦しいな」


茹でたてのブロック肉より冷えてもコロッケのほうがいい・・・。
言い過ぎました。すみません。あやまりま〜す。

posted by ガスダスト at 23:26 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記

2006年05月08日

反ゴールデンウィーク



ゴールデンウィークはどこかへ遠出して渋滞や混雑に巻き込まれ、腹をたて夫婦間で喧嘩をすることが目に見えているので、毎年家でおとなしくしております。
ただ旅行へ行かないかわりに飯くらい贅沢しようというあまり説得力のない理由で、毎日晩ご飯は外食でした。
外食で使うお金を合計すれば、一泊二日の温泉くらいはクリアできるんですが、よくわかりません、人間の心理は。


ゴールデンウィーク明け、究極のブルーマンデーの今日、仕事を終えて帰ってきました。

「ただいま〜」


返事なし。


テーブルには書置きがありました。


「○○さんと○○でご飯食べてくるんで、これ食べて」
と紙には→が書いてあり、その先には晩ご飯が並んでおりました。
サラリーマンはきちっきちっとカレンダーに従わなければならないのですが、妻の場合働いているとはいえ、自由になる時間が多く、カレンダーはあくまで他人事、ゴールデンウィークの延長も自由自在です。


晩ご飯はこれです。
----
コロッケ。トマトとレタスの方が皿に占める面積大きい。
里芋とにんじんの煮もの。
なばなのおひたし(多分どっかの河原の土手でむしってきたもの、と思われる)。
----

手を抜いてるわけでもなし、力を入れてるわけでもなし、主張のないオカズです。
早くゴールデンウィークから足を洗って目覚めてほしいです。



K3100008.JPG


posted by ガスダスト at 21:15 | Comment(10) | TrackBack(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

